
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご無沙汰しております。

長~~~~いこと、ブログ、ほったらかしにしておりました。
最近、昔のようには、毎日パソコンを開けることもないし、開けても、お気に入りのブログなどを覗きにいったりするだけで、心の片隅にあるマイブログを気にしつつも、なんとなーく更新できずでして…。

密かに、ブクログっちゅうやつを始めた。というか、読書好きのワタクシ、多いときには月に10冊は本を読みますが、バババーっと読んだあと、書名も忘れるくらいバタバタな毎日で、どうにか記録しておきたい、という気持ちになり、ホントに『記録』というだけな感じのブクログです。右下にほんだな作ってます。
久しぶりに、作家さんものじゃない、対談集を読みました。
ユーミンの『才輝礼賛』。
さまざまなジャンルの、いろんな年代の方々との対談。ユーミンもすごい人だけど、どの方からも、いろんな立場におられるそのまっすぐな生き様や姿勢が伺えて、おもしろかったです。


気がつくと、ぼーっとしてる間に、はや6月ですよ。
去年の9月からだから、9ヶ月ぶりの更新…。
いやあ、まだ読んでくれてる人がいるんやろうか、と思いつつ、自分の記録としても書き留めておきたいことを、やっぱり残しておきたいと思います。
ぼちぼちですが、日々のこと、綴っていきます~。

あ、この9ヶ月のぼーっと期間の間に、娘、小学生になりました。
一学年11人、女子4人という中、男前娘、しっかりやっております。
次男、幼稚園年中。体はデカイが、中身は赤ちゃん。(←なんせ、ワタシが甘やかせすぎ 泣)
長男、3年生。相変わらず伝説を作り続ける。(←毎日忘れ物して、週一くらいで忘れ物を届けるワタシ。ちょっとした職員室の有名人 泣)
オット、相変わらず適当。(これは、どうでもよい情報でしたね。)
ワタシ、5月末の運動会のPTA競技の長縄跳びで、腰を痛める。(←これもどうでもいい 泣)

今週は、何の用事もなく、のんびりできそうなので、腰を気遣いつつ、自分の家事スペースのデスクと魔窟と化した食品庫の整理をがんばるつもりです!

みなさんも、長縄跳びには、気をつけて!!
急に足が動かなくなって、移動が、リアル貞子みたいになるよ!
とにかく、今後ともぼちぼちお願いします^^

col68.gifcol69.gif

梅雨の季節がそこまできてますね。



【 2012/06/05 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

高知へ

お彼岸の三連休初日は、母のお参りに、実家の檀家のお寺へ。
今まで、お墓もお仏壇もなかった実家。母が亡くなったことから、初めてお仏壇が家にできました。
そして、四十九日、娘しかいない家だったので、家族でたくさん話し合い、まだ元気だった頃の母が言っていたように、お墓は作らず、母の遺骨は、このたび檀家になったお寺に、あずけることにしました。
お寺の住職さんも奥様も、とてもよい人たちで、安心して母をお願いできました。
亡くなった人とは、形はどうであれ、いつでもどこででも、その人を想うことで心を伝えることができますよ、とおっしゃってくださった住職さん。
なかなか、いつでも、という訳にはいきませんが、実家に帰ったときには必ず、子どもたちを連れてお寺にお参りにいきます。
小さいけれど、立派な松の木があるお庭の美しいお寺で、その、しんっとした静かな厳かな空気に、いつも癒されて帰ります。
母を思い出さない日はないですが、ずいぶん、気持ちも落ち着いてきました。
こんなとき、母なら、どう言うかな。こんなことしてちゃ、叱られそうだな、なんて想いながらの毎日です。


さて、その次の日、家族で高知県のアンパンマンミュージアムと龍河洞へ行ってきました。

IMG_2385.jpg IMG_2413.jpg
子どもたち大好き!だだんだん!

アンパンマンミュージアムは、3回目。(1回目の様子はこちら → )
行くたび、新しい物ができていて楽しめます。
だだんだんには、子どもたちも大興奮でした!

IMG_2399.jpg IMG_2404.jpg
かわいいジオラマと、頭上注意の看板。ほんとに大人は、よく頭打つんです。



IMG_2424.jpg 
建物の右上に、何かいるぞ!
       

IMG_2426.jpg
アンパンマンでした!

しかし、長男も2年生になると、親なんかほったらかして、さっさと行っちゃって、ゆっくり回れません(泣)
さーっと流すように建物の中を眺めた後は、外の遊具でいっぱい遊びました!

その後は、土佐山田町に鍾乳洞、龍河洞へ。
全くといっていいほど、よい写真が撮れませんでした(泣)なので、龍河洞のサイトでどんな感じか見てくださいね。
で、子どもたちはというと、アンパンマンミュージアム以上に大興奮!
「洞窟探検隊だー!!」と、大はしゃぎでした。
私も、学生時代にサークルの友達と行った以来。改めて、おもしろかったですよー。
涼しいし、暑い季節には超オススメ。でも、けっこう登り道が多くてしんどくて、洞窟から出たときには汗ばんでいたので、涼しい季節にもよいかも!
ナビゲーターと一緒にまっくらい洞窟の中を探検する、という要予約の冒険コースというのもあって、それも楽しそうでした。(←閉所、高所恐怖症のワタクシには絶対無理っすけど 泣)

帰り道、風が冷たくて、秋を感じた日でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」
もう、すぐに、寒くなっちゃうんだろうな~。そろそろ衣替えもしなくっちゃー!
【 2011/09/28 】 てくてくおでかけ | TB(-) | CM(0)

万歩計

IMG_2382.jpg

元気ですかー!
元気があれば、ダイエットも出来る!いや、なかなか出来ない!
と、言う訳で、元気だけどダイエットできないワタクシ、オットとともに万歩計を購入しましたー。
また、お約束のアマゾンで!半額で!アマゾンサイコー!!(←意味もなくハイテンション 泣)
ピンクの色がかわいらしい、この万歩計、初めに身長、体重の他、一歩の歩幅などを登録して、せっせと歩きますと、歩数以外にも、歩いた距離やら、消費カロリーやら、エクササイズ歩数が出るのですよ!
一日に6000歩は歩かないといけないらしいですが、なかなか距離が伸びない~。
日頃の運動不測を思い知らされる毎日です。
連休中に遊びに行って、歩き回って、やっと6000歩越えでした。

この万歩計のおかげで、ちょっとした買い物やら用事でも車を使っていたワタクシですが、意識して、歩いたり、自転車を利用するようになりました。
(今日は、体操服を忘れた長男のもとに、学校まで自転車で届けに行った…。本当は、歩いていこうと思ったけど、授業に間に合わないと思い、断念。しかし、息子、届けてやったのに、にこりともせず、ありがとうも言わず、無言でさっと受け取り、教室の奥へ去っていきました…。このヤロー!!)

まあ、まだ始めて一週間、1キロたりとも痩せていませんが、健康にもいいし、気長に万歩計生活、楽しみたいと思います^^
【 2011/09/26 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

人間ドック

mono109.gif

『人間ドック』と聞いて、人面犬を思い浮かべるのは、私だけではないでしょう。
おっとスイマセン、つまらないことを…。
とにもかくにも、先日、生まれて二度目の人間ドックに行ってきました!
実は、昨年から、人間ドックはじめました。
専業主婦のワタクシ、検診などはもう十年はやってなくて、35歳を過ぎ、特に母親が病気になってからは、自分の体のことなども気になってまいりました。
3人の子ザルたちも、こんなオカンでもまだまだ必要なはず!
ドックに、乳がんと子宮頸がん検診もプラスして、できる限り毎年受けようと思ってます。

で、その結果が返ってきましたが、とりあえず、悪いところはなくってほっと一安心。
とっても詳しく、またわかりやすく結果がデータ化されていて、自分の体のことがよくわかってよかったです!
ただ、気になるお腹周り、来年のドックまでにはもっと細くしたいー!!
間食、控えるようにしなくては~(泣)←これも、帰ってきた結果のファイルに、「間食、清涼飲料水の取りすぎに気をつけましょう」と優しく指導されてました。がんばりますぅ。

仕事に育児に忙しくされている女性のみなさん、自分の体のことを良く知るためにも、一年に一度の人間ドック、オススメします。
半日で終わるし、施設もスタッフの方も感じが良くて、快適ですよ。(←これは選ぶ施設によるか 苦笑)

【 2011/09/16 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

夏休み

毎日、毎日、暑い日が続いておりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシ、夏休みが始まった初日から、
「2学期、早く始まればいいのに…。」
という心の叫びを抱きつつ過ごしておりましたが、やっと夏休みも終わりが見えてきたよー!!

海に行ったり、長男の宿題手伝ったり、遊園地に行ったり、映画に行ったり、ネットで応募して当てたぬいぐるみミュージカルを見に行ったり、実家に帰ったり、お寺におまいりに行ったり、(あとは、家でだらだら)としてるうちに、休みも残すところあと10日ほど。
息子の小学校は、22日にある登校日に宿題を全部提出しないといけないので、お盆すぎまでバタバタしましたが、なんとか宿題も終わり、一安心。

  
今日は、長男とパン教室に行ってきました。

NEC_0588.jpg  NEC_0589.jpg

息子、すっごくへたっぴなのですが、なんだか味のある絵をいつも描きます。
今回、パンに描いた顔も、なんか笑える~。
一応、左はカレーパンマン、右は、クマと犬。(「どっちが?」という声が聞こえてきますけど、何か?)
ちゅうか、クマなのに鼻の穴目立ちすぎやっちゅうねん。
犬は昔の電話みたいやっちゅうねん。(←これは、成形したハハのせいです。ごめん、息子)
でもかわいくて、なかなか食べれません~~~。(食べたけどね 苦笑)

さあ、あと10日、がんばりますよー!子ザルたちと遊ぶぞー!! 

【 2011/08/19 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)


