スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月のこと

あっという間に、1月も過ぎ、立春も過ぎてました。
1月の後半には、去年から行こう行こうと思っていた『現代・日本の手仕事展』を見に、西条市の愛媛民藝館へ。

IMG_2060.jpg

小鹿田焼の器や、沖縄のやちむん、まげわっぱのお弁当箱、漆塗りの椀や箸など、ひとつひとつ丁寧に作られた手仕事のものをじっくりと楽しむことができました。
どんぶりが欲しかったのだけど、今回はお気に入りに出会わず、また改めて器やさんに探しに行くことにしました。
最近は、めっきり器やさんに行くことも減ってしまったので(なんせ、ボス猿(次男)が危険 泣)、久しぶりに、素敵などんぶりを求めて器めぐりしたいなあ。
ちょっと楽しみができました。ふふふ。


IMG_2047.jpg

お正月に娘に『くまのっがこう』のジャッキーのぬいぐるみを買ってあげたのですが、こちらの想像以上に、娘、ジャッキーにハマリまくり。
公園にまで連れて行く始末です。(苦笑)
時々、びっくりするくらいおませな年中さんですが、ぬいぐるみを抱っこしてお世話する姿が微笑ましいです。

スポンサーサイト
【 2011/02/01 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)
こんばんは。
民藝展いいですね、
今愛媛美術館では白洲正子さんの展示会もやっていますか?
行きたいな~と思いながらもう終わってしまっているかも…。
素敵な丼見つかったら見せて下さいね。
何が入るのかな?。
【 2011/02/08 】 編集
つまままさん、こんばんは。
民芸、いいですよねえ^^
少し前まで、白やシンプルな器が好きだったのですが、最近は、やちむんや、小鹿田焼が気になるワタシです。

白洲正子展、3月の初め頃までやってるみたいですよ。
白洲正子さんの随筆は読んだことはないのですが、展示会もとっても興味があります。(なかなか行けないんですけどね)
鋭い目線で書かれた文章、ぜひ読んでみたいと思います。
【 2011/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


