
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風の日

朝から雨と風で家にこもっております。
昨夜はそんなに降ったふうでもなかったのに、わが町にあるダムが午前中から放流され、川もすごいことになってるし、友達が住んでいる海に近い地区は、どうも避難勧告がでているようで、被害がありませんように、と祈るばかりです。

午前中に、いそいそと勉強をしていた長男。
5年生ともなると、計算できるようになるねー。計算といっても、お勉強のほうではなくて、
雨で外で遊べない→家で遊ぶしかない→ゲームがしたい→タダではやらせてもらえない→勉強姿をみせる(私に)→ゲームさせてもらえる
という計算ですよ。
で、ほかの2人もまねして勉強。
ゲーム、私も好きだけど、子どもにはゲーム漬けにはなってほしくない親心。(みんなそうですよね)
「やることやらんと、ゲームはさせんよ!」
がお決まりのセリフであります。

我が家には、Wii(ユーじゃあない)と3人で一台の3DSがあるのですが、普段の日は学校と習い事でほとんどやることがない。
休日に思い出したように、1時間くらいするかな。
ゲームって普段やらないと、なくても大丈夫なのに、一旦やり始めると、毎日のようにやりたくなっちゃう。不思議だ。
これもまた中毒なのねーって改めて感じます。
連休最終日の今日、昨日、おとといとゲームをやってた(ゲーム中毒の)子どもたち、さくさくと溜まっていた添削教材をやり、
「おかあさ~ん、ゲームやってもええ~??」
という長男のおねだりとともに、ゲーム開始。(まあ、やることやったしね(+_+))

001.jpg 

002.jpg

まあ、お休みの日だしね~、と。
気分転換にハハもさせてもらおうか、ゲーム。
しかし、もうすでに長男には勝てない。自信のあったスーパーマリオでも大敗。
まあ、まだテトリスとかでは勝てるけど!!(←負け惜しみ)

外は嵐だけど、まったりとした休日でした。

003.jpg

↑ちなみに、Miiで作った娘の顔、似すぎて笑えるのであった。
【 2014/10/13 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

いつのまにか、秋です。
(ひっそりと、ブログ更新)

我が家は、義父が作っているお米も先月に稲刈りを終え、おいしい秋の野菜もどんどん採れております。
新鮮でおいしい野菜がいただける幸せ。お義父さん、本当にありがとう!
今日は、野菜がごろごろとたっぷり入った、あったかいスープを作るべな!

あっという間にカレンダーもあと3枚。
お店には、来年のカレンダーが並んで、ほんと歳とると時間が過ぎるのが早い~。
我が家の子どもらも、

長男 → 陸上部、ミニバスケットボールをがんばる毎日。
娘  → 勉強にピアノにスイミングに、何事もがんばる毎日。
次男 → 小学校入学からはや半年。いまだ、学校から帰ってから、着替えるまで1時間、そっから宿題始めるのに1時 間、すぐにごろごろする毎日。ちなみにご飯食べるのもめちゃ遅。2時間食べてる。(一人フルコースか!)

こーらー。えーえーかーげーんーにせーよー。

やっと伝説の長男が高学年になって落ち着いてきたと思ったら、もっと大物のボスキャラがいたんですよ!
次男←ヤツですよ、ヤツ!
でもね、なんか憎めないキャラの次男。叱ってても、どうしても途中で笑ってしまうのです。(叱られ中の顔がおもしろい)
ほんと、得な性格(顔?)です。
もう、こうなったら、めちゃくちゃのびのびと育てるかー、とオットと話してみたり(苦笑)。
まあ、元気にすくすく育ってくれてるから、よしとするかー。

m-style91.gif
スープはクルーゼの鍋でつくります。豚汁も団子汁も^^
【 2014/10/06 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

ご無沙汰しておりました。

えらいご無沙汰しておりました。
なんやかやと忙しい一年間を終え、この3月、末っ子の次男が幼稚園を卒園しました。
直前にインフルエンザにやられ、出席できるか心配しましたが、なんとかギリギリセーフで、最後の卒園式に出ることができました。
長男の時から数えて7年間通った幼稚園。
最後の1年は、クラス役員もさせてもらって、大変だけど楽しかった~。
私も、友達がたくさんでき、いろんなことを体験させてもらい、すごく有意義な時間を過ごさせてもらいました。
幼稚園、ありがとう~!!

と、涙でお別れしたはずなのに、インフルで最後のほう登園できてなかった息子、幼稚園の絵本借りっぱなしでした…。
また、返しに行きまーす(泣)

で、なんの準備もできてないまま、入学が近づいています…。
もう、ヤバいとも思わんくらいの何にもやってなさ!(ごめんね、次男)
4月から我が家は、3人とも小学生。
まあ、あいかわらずバタバタ生活がつづくのでしょうが、私も、そろそろ新しいことを始めていかないとなあ、と考える今日この頃です。
 




【 2014/03/29 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

最近のこと

いつのまにか、梅雨ですね。
台風なんかもきたりして、子どもの学校も臨時休校になったりしました。
(二日も休みになったけど、「行けばいいのに(怒)」って感じでしたよ)

今年は、次男の幼稚園最後の年。
今までのご恩返しに、ということで、長男の時から数えて7年目、初めて学級の役員を引き受けたこともあり、、なにかと忙しい日々を送っております。
こないだは、カレー作りをするのを手伝ったりして、幼稚園児の可愛さに、癒されました^^
ホントかわいいねえ、幼稚園児。
小学生組(長男、娘)には、毎日毎日怒ってばかりでダメですね。あ、次男にも怒ってばかりですね。
結局、怒ってばっかりということか、私。
もうちょっと、ハハとして成長したいものです。

6月は、小学校、幼稚園ともに参観日やら、バザーやら、バレーやらで大忙し。
一段落したら、ドカンと家の片付けしたいと思います。
そろそろ夏休みの計画もたてなくっちゃ!

w106.gif

去年の夏から、メダカ、飼ってます。黒も赤もいて、かわいい。
暑くなってきたので、メダカのでっかい鉢も玄関先の涼しい場所に移動。
ついでに風鈴も出して、玄関が目にも涼しくなりました。
【 2013/06/23 】 日々のこと | TB(-) | CM(0)

新学期

今日から、小学生組は新学期。心新たに、新年度スタートです。

娘の新しい担任の先生は、小さなお子さんのいる若いママ先生らしい。
去年は、中堅のお父さん先生だったので、娘もなんだか嬉しそうな様子。
長男の担任は、なんと、大学の時の同級生(♂)ですよ。
ちゃらちゃら遊んで授業もサボってばかりのワタクシとは違い、真面目な人でした。しかし、自分の子を受け持ってもらおうとは…。

まあ、ともかく、なんだかまっさらの気持ちになれるこの季節、大好きです!
私も、今年度こそ、いろいろ手つかずになってることを、スタートさせたいなあ。
あ、そういや、次男がついに年長さんですよ。まだ自分でちゃんとお尻もふけないのに、大丈夫なんだろうか…。
(いや、大丈夫ではないだろう 泣)

005.jpg
010.jpg

先週に行った近くのダムの桜。
お花見、というものでもなく、散る前にひと目でも!という感じで、夕方にバタバタと見に行ってきました。
湖面に映る逆さの桜もすごくきれい。
去年の娘の入学式には、満開だった桜ですが、今年は開花が早く、今はもう葉桜になってしまってます。
でも、これから、目に若葉の眩しい爽やかな季節がやってきますね。
子どもたちのスタートに合わせて、私も頑張りまーす!
(とりあえずは、このお腹のお肉をちょっとでも落とすことからよ!!)

 
【 2013/04/08 】 日々のこと | TB(-) | CM(2)


